無能すぎて生きるのが辛い

自分の生きた痕跡を残したくて始めました。

工場で働き始めて2ヶ月経ちました

こんにちは、たけおです。

前回の記事の最後のほうでも書いたのですが、自分は先月の中頃から自動車部品なんかを作っている工場で派遣社員として働き始めまして2ヶ月経ちました。

今までの経験上大体2ヶ月も経つと仕事でも人間関係でもボロが出まくる頃で、

前回勤めた工場にいたっては入社早々やらかしまくってしまい、2日で退職するという何とも情けない結果で終わってしまったのですが今回の職場は今のところ特に大きなミスも無く割りと上手くやれております。

順調な理由としては人とのコミュニケーションが少ないというのがあると思います。

その工場ではプレス機のオペレーター業務を任せられているのですが、

仕事の流れとしてはプレス機の金型に材料のアルミをセットしボタンを押して加工、出来上がったものはエアーによって金型から飛ばされてコンテナの中に入れられるようになっているのでちゃんと部品が金型から外れたのを確認して次の材料をセット・・・といった作業を一人黙々と繰り返す感じで人と関わることはほとんど無いです。

以前働いていた別の工場でのプレス機オペレーターの仕事では材料を作業現場まで持って来たり、出来上がった部品を次の工程に持って行ったり等々・・・

あと場合によっては別の工程での作業をやらされたりと結構付随業務が多かったんですが今働いている工場ではそういったものはほとんど無く、本当に延々とプレス作業をやるだけなので自分みたいな人間でも何とか務まってます。

今思えば自分の仕事における失敗の数々は職場の人とのコミュニケーションの齟齬が発端となって起こることがほとんどでした。

上司からの指示を上手く理解出来ていないにも関わらず作業に取り掛かってしまいミスをするとか、

あと僕は物事を順序だてて整理して話すっていうのが苦手で・・・それで仕事での報連相が上手くいかなかったりとか、

そんな感じの出来事が多かったので一人で黙々とやる今の仕事は自分とってかなり楽に感じます。

ただ最近その、最近吃音がかなり酷くなってきて・・・

人と関わることが少ないとは言っても最低限の人とのコミュニケーションは発生する訳で、

その際に言葉が円滑に出てこない事が割りとあってそれが中々しんどいんですよ。

そのプレス作業ではいろんな種類の部品を作っていましてそれぞれで作業手順が微妙に違ったりするんですね、

それでその都度説明を受けるんですけどその際社員の方からの問い掛けに上手く言葉が出て来ないことが多々あって・・・それがなんか僕が無視したみたいな感じになって最悪でした。

僕としては全然そんなつもりはなくて、単に言葉がつっかえて出てこなかったってだけなんですけど、でも相手からしたらそんな事情分かる訳ないしまぁそうなりますよね。

あと、その仕事プレス機を使って作業する訳なんですけどたまに不具合が生じて機械が止まることがあって、その際社員の人に報告して直して貰うんですけどそれすらも吃音のせいでまともに出来ない訳ですよ。

だから社員の方も吃りなが話す僕を怪訝そうな目で見てくる事が結構あって中々メンタルがやられます・・・

一応喋る前に、「あっこの言い回しだと吃るな」って分かることがあるので咄嗟に別の言い回しを使ったりするんですけどそれすらも吃るもんだから本当どうしようもないです。

マジで何なんだろう俺・・・

只でさえ無能すぎて仕事が出来ない奴なのに吃音のせいで会話すらもままならないとかポンコツ過ぎて泣きたくなりますよ。

まぁ・・・そんな感じで順風満帆とまではいかないんですが仕事そのものについては結構上手くやれてる次第です。

ただその・・・いろいろ思うところがあって近いうち辞めると思います。

一応今の契約が5月末迄なので契約期間は何とか全うしたいです。