無能すぎて生きるのが辛い

自分の生きた痕跡を残したくて始めました。

派遣先の工場を1日で逃げ出してしまいました

こんにちは、たけおです。

前回の記事で書いた物流倉庫を辞めた後、僕は出来るだけ簡単な仕事はないかと派遣会社の求人を漁ってました。

というのも前回勤めた物流倉庫では、ピッキング作業という比較的楽な仕事にもかかわらずミスを連発してしまって・・・

そんな訳だからその職場では勤務して1週間ちょいくらいで自分が無能なのが完全にバレて、

同じ部署の社員さん達とも凄い険悪な関係になって・・・

で、結局1ヶ月で辞めることなったんですね。

そういう経緯があったから次は自分みたいな無能でも務まる簡単な仕事がいいなって思ったんです。

そんな時に派遣会社の営業さんから、単純作業で誰でも出来るっていう謳い文句で工場での仕事を紹介されて

その工場では自動車部品や家電なんかを梱包する際に使われたり、容器や建築資材等々に使われる、いろんな種類の発泡スチロール製品を作ってまして。

で、まあ職場見学に行ったんですけど、そこでの作業というのが

成型機から出てきた発泡スチロール製品を異常が無いか確認した後台車の上に並べて、

台車が満タンになったら乾燥室に持っていく、

っていうのをひたすら繰り返す感じで、

「これなら流石に自分にも出来るだろ」

って思ってそれでその求人に応募して、まあ採用が決まったんですね。

ただ、僕は今までいろんな職を転々としてきた訳なんですけど、

どの職場でも自分の無能さ故にミスを連発して、周りに迷惑をかけて、最終的には他の社員さん達から嫌われて・・・

っていうのを繰り返してきたので、

「今回の就業先でも上手くいかないんじゃないか」「また周りの人達から嫌われるんじゃないか」

って不安になって来て

就業日が近づくにつれて過去の仕事での失敗とか嫌な記憶が蘇ってくるわでほんとにしんどかったです。

それでもなんとか就業開始日の7月20日を迎えて初出勤しました。

最初は工場内の掃除をさせられました。

その工場は発泡スチロールを取り扱っているから原材料の発泡ビーズが結構散らばるんですね。

そういうゴミをエアーで吹き飛ばして側溝に落として水で流して・・・って感じでした。

掃除が終わったら各自作業に取りかかるっていう流れで、

僕が担当したのは最初に書きましたが、成型機から出てきた発泡スチロール製品を台車に並べて、満タンになったら乾燥室に持っていくって作業でした。

工場には小型成型機、大型成型機、高圧成型機・・・等々、いろんな種類の成型機があるんですけど、僕は最初小型成型機を担当して、

小型成型機は合計4台あって、僕はそのうちの3台を任せられました。

成型機が複数あるので行ったり来たりしながら出てくる発泡スチロール製品を台車に並べていくわけですが、製品が出てくる速度は結構ゆっくりめだったのでそこは楽でした。

あとは成型機ごとに出てくる製品が違いまして、台車への並べ方もそれぞれ違がったりしたんですがそこも特に問題なかったんですが、

その作業では当然不良品なんかが出てくることがあるんですね。

その発泡スチロール製品は金型に原材料を入れた後、熱を加えて成型するんですけど、

充填不良といって原材料の入りが甘くて製品がきちんと成型されないで出てきたり、
焼きが甘くて発泡ビーズがポロポロ崩れてきたり、
あと成型機の汚れが製品に付着して出てきたり・・・等々、

いろんな理由で不具合が生じることがあるので、不良品を見つけ次第その成型機を即停止させ操作している社員さんに報告しなきゃいけないんですね。

具体的には
「○号機、○号機。(不具合の内容を言う)調整お願いします」
みたいな感じの文言を言うんですけど、

これを館内アナウンスで伝えないといけなくて・・・

僕このブログで度々書いてきたんですけど、吃音症っていう一種の言語障害みたいなものを持ってまして。

話始める際に最初の一音が詰まってなかなか言葉が出てこなかったり、
「お、お、お、お、お、おはようございます。」
みたいに同じ音を繰り返したり、

そんな感じで言葉を円滑に喋るのがかなり難しくて。

ただでさえ吃音症のせいで人に何かを伝えるのが絶望的なまでに苦手なのに、よりによってその報告作業を館内アナウンスでやらないといけないのが本当に嫌で・・・

一応その日は就業初日でまだ慣れてないからってことで、社員さんに代わりにやってもらったんですけど、

いずれは自分でやらないといけないって思ったら気が重くなって・・・

で、まあそんなこんなで午前中の作業は終わって午後からは大型成型機のエリアで作業したんですね。

大型成型機では大きい発泡スチロール製品を扱ってまして、

まぁやることは小型の時と同じで、
出てきた製品を目視で異常が無いか確認して、OKだったら台車に並べるって流れでそこは問題ありませんでした。

そこでは山木さんっていう男性社員の方に付いて作業してたんですけど、その人がかなり責任感とか効率を求めるタイプの人で、それが僕は嫌で・・・

あとなんか

「パートのおばちゃんなんかはよくこっちの作業を見てることがあるから、適当な仕事ぶりだと悪い噂を立てられるかもしれないよ」

みたいなことも言われて、多分その山木さんって社員さんは助言のつもりで言ってくれたんだと思うんですけど、僕にはそれがめちゃくちゃプレッシャーに感じてしまって。

それでもういろいろとしんどくなって、

仕事終わりに派遣会社の営業さんから初日確認っていって就業先でこれからやっていけそうか?っていう電話が来たんですけど、

そこで辞めさせて欲しいって言ったんですね。

そしたら、

「たった1日でそんなこと言われても困る、ちゃんと初回契約の1ヶ月は全うして下さい。」

って言われて・・・まあ正論ですよね。

でも自分の意思はもう固まってたので最終的に向こうが折れて、

「流石に1日で辞めるとなると派遣先企業に説明のしようがないので2週間は続けてほしい」

と言われてその場ではそれを了承して終わったんですけど、

結局次の日の朝派遣会社の営業さんに派遣先を辞めるというメールを送って無断欠勤しました。

結果的に派遣先の工場を1日でバックレてしまいました。

その後派遣会社から着信の嵐で・・・怖くてスマホを開けませんでした。

なんというか・・・自分はもう27歳になるのにこんなんばっかで自分で自分が情けなくなります。

多分社会人やるのに向いてないんだと思います、僕。