無能すぎて生きるのが辛い

自分の生きた痕跡を残したくて始めました。

エア出勤

こんにちは、たけおです。

以前の記事で書きましたが、僕は7月20日に派遣社員として勤務していた工場をバックレてしまい派遣元企業も退職することになりました。

退職して直ぐの頃は一応就職活動をしていたのですがそれもなかなか上手くいかず、

今ではエア出勤を繰り返す日々を過ごしております。

(エア出勤とは仕事を辞めているにもかかわらず出勤するという体で毎朝家を出て、日中図書館や公園、商業施設の駐車場等でで時間を潰す行為です)

僕は今までいろんな職を転々として来たんですが、

仕事を辞める度に退職したことを親に言い出せずそのままエア出勤生活というのを繰り返してきて、今回もそんな流れです。

エア出勤先として以前はデパートやショッピングセンターなんかの駐車場で時間を潰していたんですが、

そういう商業施設にいるとついついお金を使っちゃうんですよね。

自分は無職の身であるゆえに出費は出来るだけ抑えたいところ、

そんな訳で最近はもっぱら近所にある図書館に1日中入り浸ってます。

1日の流れとしては、

 

7:30時頃家を出て図書館に向かいます。

 

8:00時頃図書館に到着。

開館が9時30分からなのでそれまで車の中で家から持って来た本を読んだり、あとは寝たりして待ちます。

 

9:30 時図書館が開館する時間なので中に入ります。

その図書館は漫画が結構多くて、基本的には漫画を読んでます。

最近はデスノートを読みました。

あと、家から持って来た芳沢光雄って人が書いた数学の参考書とかも読んでます。

自分は今働いてない訳ですが、そうやって無為な時間を過ごしてるとなんの経験も積み上げれてない自分に対して凄く不安になって来るんですね。

だから何かの勉強をすることでそういう不安を紛らわそうという考えです。

 

12:00時頃になったら車の中に戻って家から持って来た弁当を食べます。

 

弁当は母が作ってくれます。

 

食べ終わったらまた館内に戻ります。

そんで17:00時頃になったら家に帰ります。

・・・はい、大体こんな感じです。

正直こんな生活いつまでも続けていける訳ないし、家でも相変わらず兄夫婦との関係が険悪で・・・姪もどんどん大きくなるわで肩身が狭いので、早く自立して実家から出たいのですが思うようにいかない次第です・・・