無能すぎて生きるのが辛い

自分の生きた痕跡を残したくて始めました。

一人暮らしをしていた時の話

こんにちは、たけおです。

僕は現在実家暮らしをしているのですが、2021年の1月から11月の間アパートで一人暮らしをしていました。

実家では両親や兄夫婦たちと同居していたんですが、

僕は対人能力がかなり低くて兄嫁さんと良好な関係が築けなくて・・・

それに兄とはもともと仲が良くなくて、

社会人になってからはほとんど口を利いて無い状態だったので家の中で兄夫婦とはかなりの距離感がありまして。

おまけに僕は定職に就けずに職を転々としてたので家族に対して負い目とかがあって凄い居心地が悪くて・・・

そんな訳でその頃はとにかく早く実家を出て一人暮らしをしたいと躍起になってて、

その当時僕は働いてなくて父に保証人になって貰ってそれで何とかアパートを借りれたんですが、

今思うとほんと無謀というか・・・浅はかでした。

そのアパートは家賃2万2000円くらいの1DKで、こんな感じの部屋でした。

基本的に部屋自体は気に入ってたんですけどそのアパートは大学の直ぐ近くにありまして、

住人のほとんどが学生さんだったんですね。

それでまぁ騒音がかなり酷くて・・・

自分の隣の部屋には学生が住んでたんですけどその人がまぁうるさいんですよ。

ドアの開閉音だったり足音だったり、そういう生活音がいちいち大きくて・・・そのアパートは木造だったから結構音が響くんですね。

電話口で喋る声だったりテレビを見ての笑い声とかも聞こえて来て・・・それが本当に嫌で・・・

僕赤ん坊とか動物の鳴き声ならうるさくても耐えれるんですけど、学生とか大人の喋り声や笑い声は本当に駄目で・・・

分かりますかね?この感じ。

あと僕が住んでたのは階段のすぐ横の角部屋で階段を昇り降りする際の音とか結構響くんですね。

で、その学生さんがまるで踏み鳴らすみたいな感じでドカドカ階段を昇り降りする訳ですよ。

それが本当にうるさくて・・・

しかもその人は夜遅くに帰って来ることが多かったんですけど深夜でもお構い無しに大きな音を立てながら階段を昇り降りして、

だから夜寝ててもその人が帰って来るタイミングで起こされたり・・・

一時期は「この人、俺に嫌がらせするためにわざとやってるんじゃないか?」とか思えて来て、

おまけに入居してから4ヶ月くらいたった頃に同じ階に違う学生さんが引っ越して来たんですけどその人もまた酷くて・・・

ある晩いつも通り寝てたんですけど、なんか部屋の外が騒がしくて目を覚ましたんですよ。

そしたら階段を何往復もしたり、ドアを乱暴に開け閉めする音だったり話し声なんかが聞こえてきまして、

何事かと思ったらその新しく越して来た人が入居の際の荷入れ作業をしてるんですよ。

時計見たら深夜2時ですよ・・・

それからと言うものその人が入居したのは僕と同じ階だったんですけど、

毎晩深夜1時とか遅くに帰って来て階段踏み鳴らして昇ったり、口笛吹きながら部屋に入っていくんですよ。

それがうるさいのなんのって・・・

自分はヘタレだから注意も出来なくて・・・まぁそんな感じで隣人関係に悩まされ続けた日々でした。

仕事のほうはどうだったかと言うと、

その・・・僕その頃まったく働けてなくて・・・

前述した通り僕その部屋を借りる時無職だったから、

父に保証人になって貰うことで何とか入居審査に通ったんですね。

なので本来なら引っ越してから仕事を見つけて働かなきゃいけなかったんだけどなかなか上手くいかなくて・・・

自分は現在27歳でこれまでに20社くらい職を転々としてまして、

どの会社でも最初ほうはわりと好印象を抱かれるんですけど、

次第に物覚えの悪さや要領の悪さなんかが露呈してきて仕事上のミスも頻発して職場での人間関係も険悪になって・・・

それで耐えられなくなって退職ってのを繰り返してきたから仕事探しなんかしてても、

「はたして自分に務まるだろうか・・・」

とか

「また職場の人に嫌われることになるんじゃないか・・・」

みたいなことばっか考えてしまって就職活動が遅々として進まない訳ですよ。

その当時も製造業や食品工場だったり、郵便業、農作業等々・・・9社ほど求人に応募したんですが、

採用を貰ってから就業日が近づくにつれて仕事に対する不安が募っていって・・・内定辞退、みたいな流れを繰り返して結局一度も働けませんでした。

それでまぁ働きもせず何をしてたかと言うと、

そのアパートの近所にある図書館に通ってました。

あとその頃登山にはまって、毎日山登りしに近所の山に行ってました。

僕は元々インドア派で登山なんてそれまでしたこと無かったんですけど、

その当時最初に書いたアパートの隣人関係でストレスがヤバくて・・・

それで若干人間嫌いみたいになってて、人混みから逃れたいって思いから登山に熱中するようになりました。

頂上から撮った写真がこれで、そこまで本格的な山ではなかったです。

まぁそんな感じです・・・はい・・・

今思い返してみると働きもせずに何やってたんだろ俺・・・

当然の話ですがこんな生活がいつまでも続くはずもなく、

一人暮らしを始めて10ヵ月目くらいには貯蓄も尽きてアパートを退去することになってしまいました。

最後のほうは家賃や光熱費を滞納しまくってて、催促の電話や訪問に怯えながら過ごしてました・・・

それでその後なんやかんやあって実家に戻って今に至るという訳です。

滞納してた料金は全部親に支払って貰いました。

・・・はい。

なんというか自分で自分が嫌になってきます。

僕もう27歳になるのに未だにこの様ですよ。

本当になんなんだろ俺・・・