無能すぎて生きるのが辛い

自分の生きた痕跡を残したくて始めました。

次の仕事が決まりました

こんにちは、たけおです。

以前派遣会社の求人に応募しまして、先日の2月13日にその職場見学に行ってきました。

その派遣先は工場なんですけど、レジとか印刷機とか、あとはなんかの産業器機に使われるクラッチブレーキっていう部品を作ってる所で、その中でも加工や組み立てを担当している部署での仕事に応募しまして、

それでまぁ無事に採用が決まって2月21日からそこで働くことになりました。

前回の派遣先の工場を辞めたのが去年の11月半ばで、今に至るまでずっとエア出勤生活を送っていたので約3ヶ月ぶりの就業になります。

前の職場を辞めた直後は、「一刻も早く次の仕事を!」と思ってはいたのですが持ち前の優柔不断っぷりで一向に仕事が決まらず、面接からの採用に漕ぎ着けても内定を辞退してしまったりで結局これだけの空白期間が出来てしまいました・・・

そんな訳で久し振りに働くことになるので上手くやれるかめちゃくちゃ不安です ・・・

一応僕が働く部署では作業が5工程くらいあったんですが、職場見学の際に見た感じではどの作業もそこまで難しそうな印象は受けなかったんですが・・・

でもどうでしょう、僕は今まで「単純作業」だとか「未経験歓迎!」みたいな謳い文句の軽作業ですらまともに務め上げれなかった過去があるので・・・正直自信無いです。

僕としては今年は何としても実家から出てアパートを借りて自立したいと思っているので何としても長く続けたいと思ってます。

去年は派遣先を転々としたものの貯金はそれなりに貯まったので賃貸契約の際の費用くらいは余裕を持って払えるのですが、

ただアパートを借りるとなったら当然入居審査があるので・・・そんな時無職だと確実に落とされるだろうし、出来れば次の職場ではじっくり腰を据えて勤務して自立に繋げたいです。

正直実家に居続けるのも限界が近づいてきてて・・・

このブログではもう何度も書いてきたことですけど、僕は現在実家にて 両親と兄夫婦、そして4歳になる姪との5人と同居してるんですが、 この兄夫婦との関係があまり上手くいってなくて・・・

僕は昔からかなり消極的な性格でコミュニケーション能力も絶望的なまでに低いので兄嫁と良好な関係が築けなくて・・・

お恥ずかしい話ですが6年前の2017年に兄嫁が実家に嫁いできてから今に至るまでまともに会話をしたことがないんです。

それに兄ともあまり仲が良くなくて、社会人になってからはほとんど口を聞かない状態が続いてるんですよね。

僕の実家では2階は兄夫婦が1階は両親や僕がって感じで生活空間を分けてるんですが風呂場や台所は1階にしかないのでどうしても顔を合わせるタイミングがでてくるのですが、

その度に決まって気まずい空気が流れて・・・それが本当にしんどくて ・・・

なんというか僕がその場に居合わせることによってそれまで淀みなく流れてた空気が塞き止められるというか・・・

おまけに僕姪と話したこともなくて、もっと言うと顔もろくに見たことがなくて、

姪が生まれたのが2018年でそれから4年間同じ屋根の下で暮らしてるのにも関わらずです。

明らかに異常ですよね。

だからこの間なんかも姪が2階から降りてきたところに僕が偶然鉢合わせするみたいな形になっちゃって、そしたら姪が怯えた表情になって2階に引き返したんですよ。

からしたら家の中で突然知らない大人が現れたんですから当然ですよね。

今はまだ姪も小さいから良いけど、これから小学校に入学して大きくなっていくにつれ、定職にも就かず自分たちとも一切コミュニケーションを取ろうとしない叔父と一つ屋根の下に暮らすことの異常性にも気が付くだろうし、それは姪の成長にも悪影響を及ぼすとも思っているのでそうなる前に一刻も早く家を出たいと思ってます。

そんな訳で次の職場は何としても長続きさせて自立への足掛かりにしたいです。