無能すぎて生きるのが辛い

自分の生きた痕跡を残したくて始めました。

アパートを追い出された時の話

こんにちは、たけおです。

僕は現在実家暮らしをしているのですが2021年の10月までアパートで一人暮らしをしてました。

その頃の自分は働けてなくて家賃や光熱費なんかも滞納してて、それでアパートを退去することになったんですね。

で、アパートを出たら実家ぐらいしか行く所は無いんですけど実家には両親の他に兄夫婦が住んでまして、

自分はこの兄夫婦と折り合いがかなり悪かったんです。

兄とは元々そんなに仲が良くなくて社会人になってからは一切口を利かなくなってたんですけど、

その兄が結婚して兄嫁と実家で同居することになって自分はコミュニケーション能力が絶望的に低いので兄嫁とも良好な関係を築けなくて・・・

それに僕は職を転々としてて、全く定職に就けてなかったからとにかく肩身が狭くて、

そんな訳だから実家にいた頃はなるべく兄夫婦と顔を会わせないように仏間にこもりっきりで、食事の時間も兄夫婦とずらしたりして、

そういう事があったので実家に戻るのは考えられなくて、夜逃げみたいな形でアパートを出る事になりました。

自分が住んでいたのは東北の田舎町だったんですけど、

流石に田舎でホームレス生活をするのは無理だなと思って近場にある都会ということで仙台市に行くことにして着いたはいいんですけど行くあてなんて無いからネットカフェで過ごすことになって・・・

ほんと馬鹿ですよね。

しばらくしてお金も尽きてどうしようもなくなって、それで区役所に助けを求めに行ったらNPOがやっている路上生活者の自立支援施設を紹介されました。

その施設では、ホームレスの人に住まいと食事を提供するとともに社会復帰のために就職支援もしてくれるみたいで、僕は他に行くあても無いのでそこに入所することにしたんですね。

それでその施設に着いて職員の人に説明を受けたんですけど、入所の際に銀行の通帳やキャッシュカード、財布、判子などの貴重品を預かるって言われて・・・

まあ今考えれば、入居者間での盗難などのトラブルを防ぐためにそういう対応をしてるんだと思うんですけど、その時の僕はそこまで考える余裕がなかったから不安になって、

あとその当時コロナウイルスのまん延防止措置が発令されてて、県外から来て入所する人は1週間隔離されるって言われて、

で、隔離期間中はトイレ以外の用では部屋から出れない、食事はドアの前に置いておくから部屋の中で一人で食べる、風呂には入れない、歯磨きも出来ない・・・

っていうのを聞かされて物凄く不安になって・・・

その時心境が顔に出てたんでしょうね、職員の方に

「嫌なら出ていって貰うしかないよ」

って言われて。

自分には他に行く所なんて無いから了承して、それで入所することになったんですね。

それで自分の住む部屋に案内されたんですけどこれが二畳ぐらいしかない狭い部屋でして・・・まあ住めるだけ有り難いのでそこはいいんですけど。

その後職員の人にシーツと枕カバーを渡されてベッドメイキングをするように言われたんですけど、地元を離れた心細さとかこれから先ここでやっていけるかとかいろいろと不安になって来て全然作業が手に付かなくて・・・

それで作業が進んでるかどうか職員の人が見に来たんですけど、まったく手付かずなのを見て

「嫌なら出ていって貰うしかないよ」

ってかなり強めな口調で言ってきて、怖かったのを覚えています。

それでその後ひとり部屋で過ごしたんですけど、部屋の壁が薄いのか廊下や隣の部屋から他の入居者の話し声なんかが聞こえてくるんですね。

で、その話し声というのがなんというかかなり荒っぽいというか・・・

こういうことはあまり言わない方がいいんだろうけど、その施設はホームレスの人が集まる所なんで結構癖の強い人が多いんですね。

しかも僕は部屋に一人隔離されてたから相手の顔は見えずにそういう荒っぽい声だけ聞こえてくるから怖くて・・・

それでここでこれから先やっていけるか物凄く不安になって、いろいろと耐えられなくなって結局次の日に実家に戻ることにして施設を出ました。

それで親に今までの経緯を話してまた実家に住むことになりました。

後で聞いたら僕がアパートを出た後、連帯保証人であった父にアパートの管理会社から連絡がいったらしく、部屋の荷物の引き取りとか退去の際の立会なんかを両親がかわりにしてくれて、

滞納してた家賃や光熱費なんかも親が払ってくれたみたいでかなり申し訳なく思ったのを覚えてます。

・・・まあそんな感じで今は実家暮らしをしています。